大手まんぢゅうの美味しい食べ方はズバリ「餅を乗せる」「アイスを添える」です!このページでは大手まんぢゅうの8つの食べ方を紹介しています。
そのまま食べる
そのまま食べた時とアレンジした時とで味わいがどう違うかを感じるために、そのまま食べるもやっておきます。そのまま食べるが味の基準値。
アレンジしてないやん!と突っ込まれそうですが…
甘さや口溶けのバランスも抜群なので、そのまま食べるのは間違いなく美味しいです。
レンジで温めて食べる
レンジで温めて食べるなら10〜20秒がよいと感じました。
温めすぎ注意です!500wで10〜20秒ほどで十分温まります。皮が少し柔らかくなりふっくらして甘みとお酒の香りが増したように感じました。出来立ての酒饅頭のようです。
トースターで焼いて食べる
外はカリッと香ばしく、中は熱々やわらか!
ほんのり焼き目がついたら食べごろです。温かくなることでノーマルの大手まんぢゅうから食感が変わり、やわらかくてさらに優しい口溶けになりました!
あんぱんにして食べる
ロールパンに切れ目を入れて、サンドして食べるだけなので簡単にできます。
大手まんぢゅうのあんぱんとは、なんて贅沢なあんぱん!ロールパンとの相性バッチリで牛乳片手にもぐもぐいけます。ロールパンならなんでもよいですが、そこそこ良いパンだとより美味しく味わえます。
アイスを添えて食べる
「バニラアイス+温めた大手まんぢゅう」がおすすめ。
アイス+大手まんぢゅうはイチオシです!温めた大手まんぢゅうにバニラアイスを添えると、高級和菓子スイーツのできあがりです。
「バニラアイスMOW」でやってみたところ、MOWのミルク感と温かい大手まんぢゅうの薄皮のもちっと感、そこに優しいあんこの味が混ざり合い、なんとも言えない味わいでした。
あんみつにして食べる
市販のあんみつにカットした大手まんぢゅうを入れるだけ。大手まんぢゅうは1個分です。
大手まんぢゅうにあんみつの汁が染みこむことで、より甘みを増してあんこが口の中でサラッと溶けて無くなります。大手まんぢゅうのあんこは甘過ぎないので、市販のあんこを乗せるよりも上品な味わいと感じました。
餅(うす切り餅)を乗せて食べる
一般的な厚めの切り餅ではなく「うす切り餅」を使うのがポイントです。
餅を乗せれば一気に「大福」に早変わりです!しゃぶしゃぶ用の薄いお餅を巻くことで、大手まんぢゅうにもっちり感が加わり最強の食感&味わいです。餅はお湯でしゃぶしゃぶし過ぎないように注意。餅がやわらかくなり過ぎてトロトロになると食感の味わいが半減します。
きな粉をまぶして食べる
きな粉は砂糖が入っていないタイプがよいです。(砂糖が入っていてもよいですが、大手まんぢゅうと一緒に食べると甘くなり過ぎると思います)
味を大幅に変えてしまいそうで、大手まんぢゅうさんに申し訳ない気がして試すかどうか迷いました。
が!想像以上に相性がよく、申し訳ない気持ちもどこへやら。さすがあんこときなこは相性抜群で、きなこおはぎのような味わいになりました。これはひとえに、大手まんぢゅうに雑味がなく上質なあんこのおいしさを持っているからできたことだと思います!
おすすめの食べ方は?
「味に無駄がなくシンプルかつ上品なおまんじゅう」と、ほかのものを合わせてみるとどんな化学反応が起きるのか?そんな思いからやってみた、大手まんぢゅうアレンジ。新しい発見があり、楽しい企画となりました。
8つの食べ方のいずれも美味しくてとても迷いますが、ズバリおすすめは「餅に乗せる」と「アイスを添える」です!気になる食べ方があったらぜひ試してみてくださいね。